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Unityでわかる!ゲーム数学

出版社名 翔泳社
出版年月 2018年6月
ISBNコード 978-4-7981-5478-7
4-7981-5478-4
税込価格 3,718円
頁数・縦 367P 23cm

商品内容

要旨

本書では「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら、座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を学ぶことができます。また、普段ゲームエンジンに任せているゲームの数学的背景を実装し、動作を体験することで、C#スクリプトと数式とを具体的なイメージでつなげることが可能になります。第一線でゲーム数学の授業を担当する著者が、「数学は苦手」という全てのゲームプログラマにおくる、ゲーム数学が「わかる」ようになる一冊です。

目次

1 数学をUnityで体験する(基礎的な物体の運動
座標変換
当たり判定
簡単なレンダリング
立体物の作成)
2 ゲームに必要な数学理論(基本的な数学理論
より高度な数学理論)

おすすめコメント

本書では、「動かしながら学ぶ」をコンセプトに、ゲームエンジンUnityを使って、実際に画面内で物体を動作させながら座標変換、当たり判定、レンダリングなど、ゲームに必要な数学的知識を学ぶことができます。

著者紹介

加藤 潔 (カトウ キヨシ)  
東京理科大学にて、物理及び情報科学を専攻。それらのエッセンスを融合した学際的な知識を用い、ゲーム学校にてゲーム数学・3Dプログラミングの授業を担当中。近年のゲームで用いられる技術水準の向上を受け、より効率よく教育を行うための教育メソッドを研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)