• 本

近江商人の哲学 「たねや」に学ぶ商いの基本

講談社現代新書 2489

出版社名 講談社
出版年月 2018年8月
ISBNコード 978-4-06-512903-6
4-06-512903-6
税込価格 1,012円
頁数・縦 253P 18cm

商品内容

要旨

お客様のことを考えろ!数字はあとからついてくる。不便なはずの「ラコリーナ近江八幡」に年間300万人近くが訪れた秘密とは?

目次

第1章 たねやはなぜウケたのか
第2章 なぜ世代交代は成功したか
第3章 ラコリーナの思想
第4章 「三方よし」をどう生きるか
第5章 たねや流「働き方改革」
第6章 変わるもの、変わらないもの

おすすめコメント

和菓子業界が縮小する中で、なぜたねやグループは右肩上がりの成長を続けるのか。

著者紹介

山本 昌仁 (ヤマモト マサヒト)  
和洋菓子製造販売のたねやグループCEO。1969年滋賀県近江八幡市でたねや創業家の十代目として生まれる。19歳より十年間和菓子作りの修業を重ねる。25歳のとき全国菓子大博覧会にて「名誉総裁工芸文化賞」を最年少受賞。2002年、洋菓子のクラブハリエ社長、2011年たねや四代目を継承、2013年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)