• 本

医療マーケティングの革新

出版社名 有斐閣
出版年月 2018年8月
ISBNコード 978-4-641-16525-0
4-641-16525-4
税込価格 2,640円
頁数・縦 261,7P 20cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

超高齢社会を迎え、環境が激変している医療業界に関して、マーケティングの視点から新たな枠組みや論理を提示。優れた成果をあげているケースを取り上げて、革新を実現してきた姿を生き生きと描き出す。

目次

序章 医療マーケティングの世界へ(なぜ医療のマーケティングに着目するのか
わが国における医療業界の現状 ほか)
第1部 革新的な製品開発(製品構想力と製品研鑽力(富士フイルム株式会社、オリンパス株式会社)
医療現場に革新をもたらす価値共創戦略(株式会社セントラルユニ) ほか)
第2部 新たなビジネスモデルの創造(ソリューション発想による顧客価値(株式会社ホギメディカル)
顧客対応の革新(薬樹株式会社))
第3部 医療経営の進化(顧客志向の医療経営(亀田総合病院、医療法人いつき会)
地域共創型の医療経営(志村大宮病院) ほか)
結びにかえて

著者紹介

恩藏 直人 (オンゾウ ナオト)  
現職:早稲田大学商学学術院教授。主著『競争優位のブランド戦略』(日本経済新聞社)、『マーケティング』日本経済新聞社(日経文庫)など
岩下 仁 (イワシタ ヒトシ)  
現職:九州大学経済学研究院専任講師。主著『商品開発・管理入門』(共著)中央経済社、「イノベーションを創出し続けるサービス組織」(共著)『マーケティングジャーナル』第33巻第2号など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)