• 本

ビジネス心理学100本ノック

日経文庫 1399

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2018年9月
ISBNコード 978-4-532-11399-5
4-532-11399-7
税込価格 929円
頁数・縦 232P 18cm

商品内容

要旨

ビジネスの世界も心理学で動いています。本書では、職場の人間関係を中心に、仕事のシーンで活かせる心理学の基礎知識を身につけることができます。著者は、『「上から目線」の構造』など、心理学の知見をベースに、鋭い日本社会論を執筆してきた研究者です。正確な心理学の知見に基づき、また、日本人ならではの特徴もふまえて解説します。100項目にわけて、ビジネス心理学を徹底的にトレーニング。心理学の正確な理論をもとに、実践的な学びを得られます。どの項目から読んでもわかる内容となっており、反復学習に最適です。また、章末のチェックポイントは、セルフチェックのみならず、社内研修などにも活用できます。多岐にわたったビジネス心理学が身につきます。若手ビジネスパーソンを中心に、メンバーとの関係を見直したいリーダーや、組織運営・人事やマネジメント層まで、幅広い読者を想定しています。

目次

第1章 人間関係の心理学―関係づくりはビジネスの基本
第2章 人事評価の心理学―見え方がこんなに違うのはなぜなのか
第3章 キャリアと能力開発の心理学―人生の有意義な過ごし方を見つける
第4章 やる気の心理学―モチベーションの高め方を知る
第5章 リーダーの心理学―組織運営はどうしたらうまくいくのか
第6章 説得の心理学―相手の納得を引き出す手法
第7章 マーケティングの心理学―買いたいココロをくすぐるには
第8章 困った人の心理学―ややこしい人とうまくつきあうには

おすすめコメント

対人シーンから、個人のモチベーションまで、ビジネスシーンを優位に進めるために不可欠なビジネス心理学を、徹底的に鍛えます。

著者紹介

榎本 博明 (エノモト ヒロアキ)  
心理学博士。1955年東京生まれ。東京大学教育心理学科卒。東芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課程中退。川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、大阪大学大学院助教授等を経て、現在MP人間科学研究所代表。心理学をベースにした企業研修・教育講演を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)