• 本

トップ営業の手法に学ぶ新時代の吹奏楽指導法

出版社名 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス出版部
出版年月 2018年10月
ISBNコード 978-4-636-96218-5
4-636-96218-4
税込価格 1,980円
頁数・縦 126P 21cm

商品内容

要旨

ビジネスのノウハウを音楽指導に!生徒が自ら考え、実践できる環境を作り、問題・課題を指導者と生徒で共有すれば、短時間集中して成果を上げることができる!!

目次

第1章 「気合と根性」から「因数分解」の指導へ(50歳にして知る、吹奏楽界ボトムアップの天命
ビール会社での10年弱で学んだこと ほか)
第2章 大学時代で途絶えた私の音楽遍暦(小学3年生でクラシックに目覚める
新顧問とともに中学吹奏楽部が予選金賞 ほか)
第3章 自ら考えさせる指導法(指導者やリーダー部員の心構え
練習で使う必須アイテム ほか)
第4章 指導法の標準化のために(思考停止を打破しよう!
指導者は明確な言葉を使う ほか)
第5章 吹部での目標設定から行動予定まで(最初にやることは目標を決めること
ポジティブ、ネガティブ両方のイメージを膨らませる ほか)

著者紹介

森田 一浩 (モリタ カズヒロ)  
作曲家。東京藝術大学にて故・長谷川良夫氏に師事。管弦楽からギター独奏まで幅広いジャンルに作品を発表するいっぽう、多方面にわたるスタジオ・セッションのための作・編曲を数多く手掛け、レコーディング・ディレクターとしても活躍する。1991年から94年まで日本バンドクリニック委員会委員をつとめた。98年、第8回日本吹奏楽アカデミー賞(作・編曲賞)受賞
石川 聡 (イシカワ サトシ)  
千葉県出身。千葉市立土気中学校在籍時に吹奏楽部に入部。県立長生高校にて吹奏楽、信州大学にて交響楽団に所属。いずれもトロンボーンの他指揮・指導を務める。その後、キリンビール株式会社に入社。10年勤務の後ヘッドハンティングにより外資系生命保険会社に入社。セールスマネージャー・コーチとしてフルコミッションのセールスマンの育成に携わり、独自の営業に科学を取り入れた指導法で高い生産性を生み出すことに成功(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)