• 本

ヒットの設計図 ポケモンGOからトランプ現象まで

出版社名 早川書房
出版年月 2018年10月
ISBNコード 978-4-15-209802-3
4-15-209802-3
税込価格 2,090円
頁数・縦 390P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

「口コミ」頼みはもうやめよう。無料コンテンツが世の中にあふれ、選択肢は無限に増えた。ヒットを生むのは難しい。では、メガヒットを連発するクリエーターや企業の秘密は?

目次

第1部 人気と心理(人はなじみのあるものを好む―モネ、アデル、ドナルド・トランプ
MAYAルール―複写機、テトリス、スポティファイ
ミュージック・オブ・サウンド―バラク・オバマ、ABBA、デール・カーネギー
物語の力―スター・ウォーズ、アルマゲドン、ズートピア
ヒットの暗い一面―ドラキュラ、サッチャー、女性差別
ファッションの誕生―テイラー・スウィフト、録音笑い、インスタグラム)
第2部 人気と市場(ロックンロールと偶然性―モナ・リザ、カオス、ロック史上最大のヒット
バイラル神話―フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ、病原菌、ポケモンGO
「シェア」の心理学―コミュニティ、カルト、マッチングアプリ
予言の経済学―iPhone、火星の人、ウォーキング・デッド
メディアの100年史―アルゴリズム、釣りタイトル、フェイスブック
ヒットの未来―キッドA、ディズニー、バズフィード)

著者紹介

トンプソン,デレク (トンプソン,デレク)   Thompson,Derek
“アトランティック”誌編集主任。経済・メディア関連の記事を執筆する。CBSやMSNBCなどテレビ番組への出演や、グーグルの社内プログラム「Talks at Google」での講演もこなす。“インク”誌と“フォーブス”誌が選ぶ「30 under 30(30歳未満の30人)」に選出されている。初の著書となる『ヒットの設計図―ポケモンGOからトランプ現象まで』は、著名人が絶賛、“インク”誌と“ライブラリージャーナル”誌の年間ベストブックに輝くなど高い評価を得た。ニューヨーク市在住
高橋 由紀子 (タカハシ ユキコ)  
翻訳家。慶應義塾大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)