• 本

0秒経営 組織の機動力を限界まで高める「超高速PDCA」の回し方

出版社名 KADOKAWA
出版年月 2018年10月
ISBNコード 978-4-04-602446-6
4-04-602446-1
税込価格 1,540円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

倒産寸前だったメガネスーパーは、なぜV字回復できたのか?負けグセのついた会社を丸ごと変える全施策!

目次

第1章 「0秒経営」基本その1 業界知識がなくても経済合理性は追求できる(「普通の経営」では絶対勝てない
メガネ1本3万6000円でも「安い!」 ほか)
第2章 「0秒経営」基本その2 まやかしの忙しさと決別せよ(とくに赤字企業!)(群雄割拠のメガネ戦国時代に、メガネスーパーは敗れた
はじめから負ける戦いだった ほか)
第3章 実践「0秒経営」その1 すべての仕事は「YES」から始めよ(結局、「やる気」がものをいう
会社のコアに火をつけろ ほか)
第4章 実践「0秒経営」その2 業界と真逆に走れ(「安値脱却」アイケアカンパニー宣言
「メガネ」を売るな、「眼の健康」を売れ ほか)
第5章 実践「0秒経営」その3 1秒悩んで、立ち上がれ(タミフル服用も0秒
1秒悩んで、立ち直る ほか)

おすすめコメント

絶体絶命のメガネスーパーを黒字化したプロ経営者、星崎尚彦氏の初の著書! かつてメガネ御三家だったメガネスーパーは、ライバルの台頭で8年連続赤字へと転落。倒産寸前の状況を逆転したのが、中小企業再建のプロ、星崎尚彦氏だ。負けグセのついた会社を生まれ変わらせたゼロ秒経営とは。

著者紹介

星〓 尚彦 (ホシザキ ナオヒコ)  
1966年生まれ。早稲田大学法学部卒業後、三井物産(株)に入社。主に繊維事業、ファッション事業に携わった後、スイスのビジネススクールIMDへ留学。MBA取得後の2000年、スイスの宝飾メーカー「フラー・ジャコー」日本法人の経営者に就任、短期間で同社業績の飛躍的向上に成功。その後、婦人靴で名高いイタリアの皮革製品メーカー「ブルーノマリ」や、米国のスノーボード用品ブランド「バートン」で日本法人の経営者を務め、2012年にアドバンテッジパートナーズからの要請により、アパレルメーカー「クレッジ」の経営再建を担い、1年半でV字回復を達成。2013年6月、メガネスーパーの再建を任され、2016年に同社9年ぶりの黒字化を果たす。2017年11月には株式会社ビジョナリーホールディングスの代表取締役社長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)