• 本

表現の技術

中公文庫 た92−1

出版社名 中央公論新社
出版年月 2018年10月
ISBNコード 978-4-12-206652-6
4-12-206652-2
税込価格 770円
頁数・縦 252P 16cm

商品内容

要旨

すべての人は笑う前に驚いている―。数々のヒットCMで知られる広告クリエイティブの第一人者が、「起承転結のワナ」「オムニバス禁止令」「ポストイット脚本術」など、豊富な事例を挙げながら、映像や脚本づくりのテクニックを公開。クリエイターのみならず、「伝わる」表現とは何か知りたいあらゆる人に役立つ本。広告表現のスペシャリストが、「心の動かし方」を完全公開。

目次

人のココロにふれる(感情は振り子である
人は笑う前に必ず驚いている
起承転結のワナ ほか)
つくり方をつくる(つくり方をつくる
映画のつくり方をつくる
ダイハードを分解する ほか)
発想脳をつくる(右脳と左脳を使う
疑う力
違和感は答えを教える ほか)

おすすめコメント

人は笑うまえに必ず驚いている――。数々のヒットCMで知られる広告クリエイティブの第一人者が、「起承転結のワナ」「オムニバス禁止令」「ポストイット脚本術」など、豊富な事例を挙げながら、映像や脚本づくりのテクニックを公開。クリエイターのみならず、「伝わる」表現とは何か知りたいすべての人に役立つ本。解説・佐渡島庸平

著者紹介

〓崎 卓馬 (タカサキ タクマ)  
1969年、福岡県生まれ。早稲田大学法学部卒業。電通エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー。JAAAクリエイター・オブ・ザ・イヤー、TCCグランプリ、カンヌ国際広告賞、アドフェストグランプリなど、国内外の受賞多数。映画の脚本・プロデュース、小説の執筆など、分野を越えて活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)