• 本

小学校の先生のためのWhy!?プログラミング授業活用ガイド 学年別・教科別に実践

出版社名 日経BP社
出版年月 2018年12月
ISBNコード 978-4-8222-5451-3
4-8222-5451-8
税込価格 2,200円
頁数・縦 147P 30cm

商品内容

要旨

小学校での授業に活用できる15事例を掲載。授業を担当した先生と参観した監修者が、実践するときのポイントを分かりやすく解説。

目次

低学年(1年生 音楽―音と動きを合わせて演奏しよう
2年生 国語―プログラムと紙パックの両方でコマを作って回してみよう
2年生 国語―物語のうごきをあらわそう
2年生 算数―正方形の性質を理解しよう)
中学年(3年生 社会、または総合―消火活動のネットワークをプログラミングで表現しよう
4年生 国語―漢字シューティングゲームを作ろう
4年生 社会と算数の合科―学区と近隣をたんけんして調べよう
4年生 総合―オリジナルキャラクターを動かそう
4年生 総合、または学級活動―デジタル通信の原理を知ろう)
高学年(5年生 算数―正多角形を描いてみよう
5年生 総合―ロボットを助けてあげよう:初めてのプログラミング
6年生 算数―起こり得る場合の数を調べよう
6年生 理科―自分たちの節電プログラムを考えよう
6年生 音楽と総合の合科―生活音をプログラムして即興的な表現を楽しもう
6年生 外国語、または総合―英語を使って道案内をしよう)