• 本

ビジネスで使えるのは「友達の友達」 「冬眠人脈」の底知れぬ力

出版社名 CCCメディアハウス
出版年月 2018年12月
ISBNコード 978-4-484-18117-2
4-484-18117-7
税込価格 1,980円
頁数・縦 301P 19cm

商品内容

要旨

親友がビジネスで最も使えないのはなぜか?TED人気スピーカーによる「SNS人脈」の科学。

目次

はじめに―または、私がネットワーク作りをやめてネットワーク・サイエンスを愛するようになるまで
弱いつながりに強みを見つける―または、なぜ新しい友達より古い友達がいいのか
ネットワークの全体像を見る―または、なぜ世間は狭いのか
橋渡し役になって構造的空隙を埋める―または、出世の階段を昇ることがなぜトップに立つ道として最悪なのか
サイロを見つける―または、なぜクラスタは必要だが長居は禁物なのか
ネットワークを総動員してチームを作る―または、最強のチームはなぜ短期間で解散するのか
スーパーコネクターを目指す―または、なぜ一部の人間は文字どおり「みんな」と知り合いなのか
「優先的選択」を活用する―または、顔の広い人はなぜずっと顔が広いままなのか
「マジョリティ」という幻想を作り出す―または、なぜ誰も見かけより人気者ではないのか
ホモフィリーに抗う―または、なぜ正反対はめったに惹かれ合わないのか
ネットワーキングイベントに参加しない‐アクティビティを共有せよ―または、なぜ最高の人脈作りイベントは人脈作りと無関係なのか
多重性で絆を強化する―または、なぜ「誰を知っているか」は「どれほどよく知っているか」でもあるのか

おすすめコメント

あなたが信頼し、頼っているネットワークは ビジネス上で本当に正しいのか?「ネットワークはどのように形成されるのか」 著者の専門分野である行動研究の科学的裏付けをベースとし、ケーススタディを示しながら本当に優れたネットワーカーが実践している効果的な人脈術を提示。 著者は2017年の 「Thinkers 50」(経営思想家50) に選ばれた経営学の准教授で、TED注目の若手スピーカー。

著者紹介

バーカス,デビッド (バーカス,デビッド)   Burkus,David
オーラル・ロバーツ大学経営学部准教授。専門はリーダーシップ、イノベーション。2015年、経営思想家ランキング「Thinkers50」で、ビジネスの未来を形作る可能性が最も大きい新進思想リーダーの1人に選出。「Fortune500」などさまざまな企業からリーダー向け講演の依頼を受けている。「ハーバード・ビジネス・レビュー」に定期的に寄稿しているほか、TEDトークは190万回以上見られている人気スピーカー。ポッドキャストでも受賞している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)