• 本

マーケティング・リサーチ入門

有斐閣アルマ Specialized

出版社名 有斐閣
出版年月 2018年12月
ISBNコード 978-4-641-22116-1
4-641-22116-2
税込価格 2,750円
頁数・縦 362P 19cm

商品内容

要旨

豊富な事例をもとに、購買履歴など「集まるデータ」と消費者調査など「集めるデータ」を活用しながら、正しい顧客理解やマーケティング施策の立案・評価を行うリサーチの方法と実務の勘所を学ぶことができる、新たなスタンダードとなる一冊。実務家にもおすすめです。

目次

第1章 マーケティング・リサーチとは―市場に耳を傾ける
第2章 マーケティング・リサーチの進め方―調査の開始からフィードバックまで
第3章 リサーチの品質と誤差―リサーチの落とし穴
第4章 リサーチ・デザインとデータ形式―目的に応じたデザインとデータ形式の決定
第5章 リサーチ対象の選定―目的にあった対象とサンプルサイズをいかに決めるか
第6章 質的調査とは―その定義・種類、設計・分析を考える
第7章 量的調査とは(1)―量的データの収集方法、特に調査方法について
第8章 量的調査とは(2)―量的データの分析
第9章 これからのマーケティング・リサーチ―今後の展望

著者紹介

星野 崇宏 (ホシノ タカヒロ)  
2004年、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。情報・システム研究機構統計数理研究所、東京大学教養学部、名古屋大学大学院経済学研究科、東京大学大学院教育学研究科を経て、慶應義塾大学経済学部教授、博士(学術)、博士(経済学)
上田 雅夫 (ウエダ マサオ)  
1995年、北海道大学大学院農学研究科修士課程修了。2015年、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了。食品メーカー、シンクタンクの勤務を経て、早稲田大学理工学術院教授、博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)