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お客さま本位のコンサルティングを実現する「聞く技術」

出版社名 近代セールス社
出版年月 2019年1月
ISBNコード 978-4-7650-2129-6
4-7650-2129-7
税込価格 1,540円
頁数・縦 175P 19cm

商品内容

要旨

投資信託・保険商品等の販売に欠かせないヒアリング・スキルがこの一冊に!お客さまの本当のニーズをあなたは聞けていますか?「お客さま本位の業務運営」はここから始まる!

目次

1 お客さま本位のヒアリングができていますか?(コンサルティングは「聞く」ことから始まる
お客さまに、こんなヒアリングをしていませんか?)
2 ヒアリングの基本技術を身につける(「聞く」「聴く」「訊く」を使い分ける
お客さまに関心をもつ
話を整理しながら聴く方法 ほか)
3 お客さまの想いを引き出す「訊き方」をマスターする(お客さま自身も気づいていない潜在ニーズを訊き出そう
お客さまの本音を確認する技術
お客さまが答えやすい質問から入る ほか)

著者紹介

櫻井 弘 (サクライ ヒロシ)  
株式会社櫻井弘話し方研究所代表、株式会社話し方研究所顧問。東京都港区生まれ。金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁、自治大学校、JMAなどの官公庁、各種団体等で主としてコミュニケーションに関する研修・講演を手がけている。クライアント数は1000以上におよぶ
三田村 宗治 (ミタムラ ムネハル)  
三井住友海上プライマリー生命保険株式会社西日本営業支援部長。東京都大田区生まれ。山一證券、しんきん情報システムセンター、メリルリンチ日本証券、ケルヒャージャパンを経て現職へ。代理店営業マネージャー、お客さまコールセンター・相談室、代理店研修部門を歴任。金融ADRの法制化や保険業法改正、顧客本位の業務運営への対応など、金融機関での保険販売体制整備を支援する各種研修コンテンツ(正しい保険募集研修、ヒアリングスキル研修等)の企画・運営に携わってきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)