• 本

はじめてふれる産業・組織心理学

ライブラリ心の世界を学ぶ 7

出版社名 サイエンス社
出版年月 2019年2月
ISBNコード 978-4-7819-1442-8
4-7819-1442-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 258P 21cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

本書は、はじめて学ぶ人のために産業・組織心理学の基本事項を平易に解説した入門書です。産業・組織心理学の歴史を簡単に展望するとともに、各個別領域の基本的な知見、さらには最新の知見についても、初学者にも理解しやすいように解き明かしています。大学の講義で学ぶ方、通信教育などで独習される方、また、ビジネス場面で活動されている方でも気軽に読み進められるようになっています。

目次

産業・組織心理学の始まりと展開
モチベーションと職務満足
認知とモチベーション
目標や関係性とモチベーション
若者のキャリア形成の問題とキャリア教育
適性とキャリア形成
現代のキャリア理論
交渉力と説得的コミュニケーション
消費者行動とマーケティング
広告の心理
リーダーシップと組織のコミュニケーション
組織風土と組織の意思決定
ストレスとメンタルヘルス