• 本

「数字で考える」は武器になる

出版社名 かんき出版
出版年月 2019年3月
ISBNコード 978-4-7612-7397-2
4-7612-7397-6
税込価格 1,760円
頁数・縦 255P 21cm

商品内容

要旨

リクルートで教え継がれ、業界を超えて通用する秘伝のノウハウを大公開!

目次

第1章 生産性を爆速させる数字力―Speed is Power(因数分解
ROI思考 ほか)
第2章 数字の裏を読む―世の中の2種類のバカの話(平均と分散
想像力 ほか)
第3章 儲けるセンスを高める数字力―経営者の視点を意識する(損益分岐点のコントロール
2軸思考 ほか)
第4章 人を動かすリーダーの数字力―自分の意思が伝わって初めて、いい仕事になる(タイムマネジメント
対話力 ほか)
第5章 数字力を自在に操る7つのフレーム―あらゆる事象を整理できる「型」をご紹介(1つに絞る
二兎を追う者は一兎をも得ず。ではなくアウフヘーベン ほか)

著者紹介

中尾 隆一郎 (ナカオ リュウイチロウ)  
株式会社中尾マネジメント研究所(NMI)代表取締役社長。株式会社旅工房取締役。1964年5月15日生まれ。大阪府摂津市出身。1987年大阪大学工学部卒業。89年同大学大学院修士課程修了。同年、株式会社リクルート入社。主に住宅、人材、IT領域を歩み、住宅領域の新規事業であるスーモカウンター推進室で室長を務めてた時は、同事業を6年間で売上を30倍、店舗数12倍、従業員数を5倍に拡大させた。リクルートテクノロジーズで社長を務めていた時は、リクルートが掲げた「ITで勝つ」を、優秀なIT人材の大量採用、早期活躍、低離職により実現。リクルート住まいカンパニー執行役員、リクルートテクノロジーズ代表取締役社長、リクルートホールディングスHR研究機構企画統括室長、リクルートワークス研究所副所長などを務め、2018年3月までリクルートで29年間勤務。専門は、事業執行、事業開発、マーケティング、人材採用、組織創り、KPIマネジメント、中間管理職の育成、管理会計など。リクルート時代は、約11年間、リクルートグループの社内勉強会において「KPI」「数字の読み方」の講師を担当、人気講座となる。良い組織づくりの勉強会(TTPS勉強会)主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)