• 本

「場当たり的」が会社を潰す

新潮新書 804

出版社名 新潮社
出版年月 2019年3月
ISBNコード 978-4-10-610804-4
4-10-610804-6
税込価格 792円
頁数・縦 190P 18cm

商品内容

要旨

会社や上司が「場当たり的」だ。そう感じたことがない会社員は少ないのではないか。方針がコロコロ変わる。根拠不明な数値目標を挙げる。「社員の自主性」を口実に、下に全てを丸投げする。なぜこんなことになるのか。数多くの企業の研修に携わってきた著者が、「場当たり的」を発生させるメカニズムを鮮やかに解明し、有効な解決策を示す。総力戦を戦える体制を早急に作らなければ、御社はもはや生き残れない!

目次

序章 御社は何を目指しているのか
第1章 あなたが会社を「場当たり的」と感じてしまう理由
第2章 「場当たり的」の罠はどこにでもある
第3章 「場当たり的」を回避するための営業ロジック
第4章 「場当たり的」を回避して正しい戦略を練る
第5章 「場当たり的」組織から総力戦を戦う組織へ

おすすめコメント

会社や上司が「場当たり的」だ。そう感じたことが無い会社員は少ないのではないか。方針がコロコロ変わる。根拠不明な数値目標を挙げる。「社員の自主性」を口実に、下に全てを丸投げする。なぜこんなことになるのか。数多くの企業の研修に携わってきた著者が、「場当たり的」を発生させるメカニズムを鮮やかに解明し、有効な解決策を示す。総力戦を戦える体制を早急に作らなければ、御社はもはや生き残れない!

著者紹介

北澤 孝太郎 (キタザワ コウタロウ)  
1962(昭和37)年生まれ。東京工業大学大学院特任教授。レジェンダ・コーポレーション取締役。神戸大学経営学部卒業後、リクルートに入社。日本テレコム(現ソフトバンク)執行役員法人営業本部長などを経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)