• 本

世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略

集英社新書 0974

出版社名 集英社
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-08-721074-3
4-08-721074-X
税込価格 858円
頁数・縦 187P 18cm

商品内容

要旨

様々な領域でブランド戦略を手がける佐藤可士和が、二〇一二年から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。一見、デザインとは無縁な「健康」「平和」「防災」「幸福」など抽象的なテーマに、どのようにデザイン的思考が反映されるのか?すべての人が活用できる「デザインの力」とは?新しい「視点」を発見するためのヒントが満載!

目次

第1章 「デザイン」を広義に解き放つ(「コミュニケーション」をデザインするとは?
激変するコミュニケーション
トータルな視点が問題解決につながる ほか)
第2章 「未踏領域」をデザインする―慶應SFCでの実践記録(授業の組み立て
学生たちのプレゼン実例
学生たちの感想 ほか)
第3章 「視点」をつかむためのヒント(デザインとは「ビジョン」を設計すること
1「課題」→2「コンセプト」→3「ソリューション」
前提を疑う、本質を探る ほか)

出版社・メーカーコメント

人気クリエイターが2012年から慶應SFCで行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。「健康」「平和」など抽象的なテーマに、どのようにデザイン的思考が反映されるのか?

著者紹介

佐藤 可士和 (サトウ カシワ)  
1965年生まれ。クリエイティブディレクター。慶應義塾大学環境情報学部特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。2016年度文化庁文化交流使。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、博報堂を経て、2000年に「SAMURAI」設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)