• 本

ゲームプランナー入門 アイデア・企画書・仕様書の技術から就職まで

出版社名 技術評論社
出版年月 2019年5月
ISBNコード 978-4-297-10512-9
4-297-10512-8
税込価格 2,618円
頁数・縦 279P 21cm

商品内容

要旨

ゲームを創り出す発想法・企画術から、ゲームづくりの現場で活きる企画書・仕様書のスキルまで、プランナーの全てを学ぶ。ゲームを仕事にするための就職活動も解説。

目次

01 プランナーの仕事
02 ゲームの「面白さ」
03 アイデアを探せ!
04 ゲーム企画の具体化
05 企画書で伝える
06 仕様書、ゲームの設計図
07 プランナーの様々な仕事
08 プランナーの就職活動
Appendix

おすすめコメント

ゲームプランナーを目指す人、面白いゲームを作りたい人必見! ゲームプランナーとして活躍するための入門書です。ゲームプランナーに必要な基礎知識や過去の名作ゲームからの研究、面白いゲーム企画を考え付くための発想法や企画術、そして現場でゲームづくりをするための企画書・仕様書作成方法まで完全網羅。さらにゲームプランナーとして就職するための業界基礎知識や就職活動内容もフォロー。

著者紹介

吉冨 賢介 (ヨシトミ ケンスケ)  
日本工学院八王子専門学校ゲームクリエイター科主任。(ゲームプランナーコース)。大手パブリッシャーでゲームプランナー、プロデューサーとして活動し現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)