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伝説の創業者が明かすリッツ・カールトン最高の組織をゼロからつくる方法

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2019年5月
ISBNコード 978-4-478-10742-3
4-478-10742-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 287P 19cm

商品内容

要旨

組織づくり、人材育成、サービス哲学、徹底する力、クレド、サービス・スタンダード―この14原則から卓越したサービスが生まれた。ゼロから育て上げた創業者初の著書が待望の邦訳!

目次

1 お客様に接するときの最良の方法(お客様の身になって考えることを追究する
顧客サービスをすべての社員の仕事にする
4つの重要課題に集中する
苦情対応に最高レベルの注意を払う
お客様の3タイプを熟知する)
2 組織を磨く日々の努力(社員は単なる労働力ではない
いちばん大事なことを最初に伝える
徹底的に繰り返す
部下の心に熱い炎をともす
社員と会社の間の壁を乗り越える)
3 リーダーの本当の仕事(どんなリーダーが求められているか
なぜビジョンが必要か
リーダーは精神論ではうまくいかない
仕事への愛と報酬)

おすすめコメント

世界最高レベルのホスピタリティと奇跡とも呼ばれるサービスは、一朝一夕にできたわけではない。リッツ・カールトンはどのように伝説のサービスを生み出す組織になったのか? ゼロから現在のリッツ・カールトンを育て上げた伝説の創業者が語る成功法則

著者紹介

シュルツ,ホルスト (シュルツ,ホルスト)   Schulze,Horst
ドイツの小さな村で、つましい家庭に生まれ、1964年にアメリカに渡り、ヒルトン・ホテルに職を得た。転職したハイアット・コーポレーションでは、9年間の勤務で、総支配人から地域担当副社長、そして本社副社長へと組織の階段を駆け上った。1983年、北米に新しいホテルブランド―ザ・リッツ・カールトン―を構築するために招聘される。ゼロからスタートさせたリッツ・カールトンは、彼のリーダーシップのもと、19年間で、11カ国に55の高級(ラグジュアリー)ホテルを保有するチェーンへと成長した。社長兼COOとして数々の賞を受賞、1991年に『ホテル』誌は「世界屈指のホテル経営者」と称えた。その3年後には、シュルツはASQ(全米品質協会)のイシカワ・メダル(人的側面での品質向上に貢献のあった個人またはチームに与えられる賞)を受賞した。2002年にはリッツ・カールトンを離れ、最高級の施設を揃えたウルトラ・ラグジュアリー・ホテルであるカペラ・ホテルグループを立ち上げた。ホテル経営のかたわら多くの講演を行っている。要請があれば個別の企業へのコンサルティングも行う(これらの活動はワシントン・スピーカーズ・ビューローがマネジメントしている)。妻シェリとのあいだに4人の成人した娘がいる。アトランタ在住
メリル,ディーン (メリル,ディーン)   Merrill,Dean
著述家。全米ベストセラーとなったものも含めて著書9冊、共著40冊を数える。妻グレースとコロラド・スプリングスに在住
御立 英史 (ミタチ エイジ)  
ビジネス書出版社で書籍編集に携わった後、翻訳者として活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)