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全社戦略がわかる

日経文庫 1392

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2019年5月
ISBNコード 978-4-532-11392-6
4-532-11392-X
税込価格 990円
頁数・縦 263P 18cm

商品内容

要旨

経営者またはそれを目指すリーダーに必要なのは、個別事業の利害を超えて全社の利益を最大化する全社経営の発想です。本書は、全社経営を正面から解説した初の入門書です。本書は、10年以上にわたってボストンコンサルティンググループ(BCG)で数多くの経営者の意思決定をサポートしてきた経験に基づいて書かれています。キヤノンの40年以上にわたる事業構造の変化、ソニーの組織改革の変遷などをビジュアル化して直感的に説明。事業ポートフォリオ・マネジメント、シナジー・マネジメント、全社ビジョンなどのトピックスも網羅しています。

目次

序章 なぜ花形の事業部長が機能停止に陥るのか
第1章 全社戦略では何を考えるのか
第2章 事業ポートフォリオ・マネジメント
第3章 シナジー・マネジメント
第4章 全社ビジョン
第5章 全社組織の設計
補論1 全社ガバナンス
補論2 全社人材マネジメント

著者紹介

菅野 寛 (カンノ ヒロシ)  
早稲田大学ビジネススクール教授。東京工業大学工学部卒業、同大学院修士課程修了。カーネギーメロン大学経営工学修士。日建設計を経て、ボストンコンサルティンググループ(BCG)に就職。BCGでは十数年にわたって数十人以上の経営者の意思決定をサポートした。2008年一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授、16年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)