• 本

荒れへの不安がにわか指導につながる 新任・若手が身につけるべき生徒指導の考え方と力

出版社名 学事出版
出版年月 2019年6月
ISBNコード 978-4-7619-2563-5
4-7619-2563-9
税込価格 1,870円
頁数・縦 220P 19cm

商品内容

目次

第1章 生徒指導が得意になる八つの「考え方」を身につけよう(教師は「職人」である
「荒れた生徒」ばかり追い回さない
服装・頭髪違反の「根本」にあるもの ほか)
第2章 生徒指導が得意になる八つの「力」を鍛えよう(子どもと遊ぶ力
よく観る力
事実をつかむ力 ほか)
第3章 指導の方針と方法をつくってみよう(問題の多い学級の担任になり、困っている
教室がすぐに汚くなるがどうすればいいか
「からかわれる」との訴えがあった ほか)

著者紹介

吉田 順 (ヨシダ ジュン)  
1950年生まれ、北海道出身。37年間横浜市内の公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年などを兼任。平成23年3月定年退職。平成元年より「生徒指導ネットワーク」を主宰。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の「荒れる学校」と関わる。「非行・問題行動」「荒れる学校」「学級経営」などをテーマとして、全国各地で講演、個別の中学校の生徒指導方針づくり、教職員の教育相談、著述などの活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)