• 本

保育のまなざし 子どもをまるごととらえる現象学の視点

出版社名 新曜社
出版年月 2019年6月
ISBNコード 978-4-7885-1639-7
4-7885-1639-X
税込価格 2,376円
頁数・縦 201,3P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

子どもが想い、感じていることまでも活き活きと捉える現象学の見方とは?保育の現場では、子どものそのつどの状態を、その子どもが生きている状況に即して捉えなければならない。3つの事例研究を通して、保育の現場で役立つ現象学の見方を具体的に実感できる、実践的な入門書。

目次

第1章 真似の多様性(真似と模倣
おぎない合う呼応と真似
真似と自己触発
真似における豊かなあり方
相互承認を導く真似のあり方)
第2章 子どもの活き活きとしたあり方の本質(現実の人間のあり方における本質の凝縮
生き物に触れることの意義
探索行動と遊び
雰囲気と子どもの活動
一つの身体への組織化
相互浸蝕とおぎない合う呼応
可能性の実現に基づく充実感)
第3章 まどろんでいる意識(現象学に基づく事例研究の意義
お決まりの活動
身体運動に伴う自己触発
蝕感覚と運動感覚による自己触発
ファントムと時間客観
保育者の声の志向性と一対一の対話)

著者紹介

中田 基昭 (ナカダ モトアキ)  
1948年東京に生まれる。1980年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)。現在、岡崎女子短期大学・特任教授、東京大学名誉教授
篠瀬 はるか (シノセ ハルカ)  
1995年愛知県に生まれる。2017年岡崎女子大学子ども教育学部卒業。現在、幸田町立深溝保育園・保育士
鈴木 志織 (スズキ シオリ)  
1995年愛知県に生まれる。2018年岡崎女子大学子ども教育学部卒業。現在、(野場電工株式会社企業主導型)とよたキッズステーション吉原保育園・保育士
加藤 優花 (カトウ ユウカ)  
1996年愛知県に生まれる。2018年岡崎女子大学子ども教育学部卒業。現在、西尾市立三和保育園・保育士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)