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超実践!楽しく儲かる社風経営

出版社名 クロスメディア・パブリッシング
出版年月 2019年6月
ISBNコード 978-4-295-40313-5
4-295-40313-X
税込価格 1,738円
頁数・縦 271P 19cm

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商品内容

目次

会社の空気を変える方法
朝礼を楽しくする
会議を楽しくする
営業活動を楽しくする
委員会で部門横断的に楽しくする
採用活動を楽しくする
新人教育を楽しくする
オフィス環境を楽しくする
行事を楽しくする
待遇改善とシステム化で組織を楽しくする
社長業を楽しくする

出版社・メーカーコメント

「社員満足度」を高めることは、最近の採用難や働き方改革などから経営トレンドになっています。 社員満足度が低く、採用してもすぐに離職されてしまっては会社にとって痛手です。 採用できた人 材をいかに戦力に育てられるかが経営者にとって重要課題といえるでしょう。 しかし、社員の待遇改善を行いたいが、それに伴う生産性ダウンを懸念している経営者は 多いのが現実です。 そこで、「社風」に注目することが有効です。 良い社風が定着すれば、社員の定着率が高まります。 仕事や職場が楽しければ、社員のモチベーションは向上し、おのずと生産性があがります。 社員がポジ ティブになれば、新しいアイデアやチャレンジもどんどん湧いてくるでしょう。 反対に、失敗を恐れるようなネガティブな職場なら、新規事業を立ち上げるのは困難です。 経営者が軽視しがちな「社風」こそが、成功するための重要なファクターなのです。 そして、経営者が自ら積極的に社風づくりに取り組むことで、楽しく儲かる経営が実現します。 本書は50以上の事業を成功させ、年商187億円へと成長させた著者が「経営戦略としての社風づくり」 を 余すところなくご紹介します。

著者紹介

山地 章夫 (ヤマチ アキオ)  
札幌市出身。50事業、年商187億円のヤマチユナイテッド代表。グループ目標「THE100VISION」を中心に1社数千万〜数億円の新事業を次々に設立する「連邦・多角化経営」を実践。家業の問屋事業を引き継ぎ、経営危機になるも、その経営手法で札幌発のユニークビジネスを次々と起業し成功。注文住宅、住宅リフォーム、インテリアショップ、通所介護、英語保育、レストラン、セミナー教育事業、ブランドコンサル、住宅フランチャイズ本部、介護フランチャイズ本部、イベント企画施工、建材商社、家具メーカー、不動産賃貸事業など50以上の事業を成功させている。グループ企業の(株)ジョンソンホームズは注文住宅札幌2位。就職人気企業ランキング11位、2015年船井総研グレートカンパニー大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)