• 本

Dr.シャインの実践:対話型プロセス・コンサルテーション 営業組織が変わる法則

出版社名 白桃書房
出版年月 2019年8月
ISBNコード 978-4-561-24718-0
4-561-24718-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 93P 26cm

商品内容

要旨

営業組織が変わる、パワー・オブ・ダイアロジカル・ロールプレイ!このトレーニングによって、営業担当者が変わっていく様はドラマのようである。なぜ変わるのか、変わりたくなるのか。本書を読み終えたとき、その答えが読者自身の中に芽生え始めていることに気づくだろう。

目次

第1部 事例編―株式会社ファーストプレイスにおける営業組織のコンサルティング(対話型プロセス・コンサルテーション事例の概要
プロジェクトのキックオフまでの流れ
インタビュー
トレーニングとアクションラーニング―ダイアログによる探索的プロジェクトと組織学習
プロジェクトによる変化
コンサルティング終了後の変化)
第2部 理論編―対話型プロセス・コンサルテーションとレベル2リレーションシップ(新しい介入としてのファーストプレイスの取り組み
リレーションシップ理論
レベルマイナス1リレーションシップ
レベル1リレーションシップ
レベル2リレーションシップ
レベル3リレーションシップ
コンサルタントの果たす役割
ポジティブなフィードバックの重要性
レベル2のリレーションシップによるダイアロジカル・ロールプレイング
ダブルループラーニング)

著者紹介

小林 基男 (コバヤシ モトオ)  
1991年大学卒業後、国際証券(現三菱UFJモルガンスタンレー証券)入社。ソニー生命研修部トレーナー、プルデンシャルファイナンシャルアドバイザーズ証券を経て、2001年株式会社ファーストプレイスを創業。代表取締役社長。証券会社における金融商品販売、保険会社におけるトレーナーの経験を活かして証券仲介業、保険代理業、コンサルティング業務を3つの柱として会社を経営。自らも保険会社、銀行、ITハイテク業界を中心とした組織変革、営業変革のコンサルティングおよび研修に従事。中国、香港にも関連会社を設立し、コンサルティング業務のアジア展開に取り組む
重松 健司 (シゲマツ ケンジ)  
1987年大学卒業後、住友海上(現三井住友海上)入社。三井住友海上きらめき生命(現三井住友海上あいおい生命)営業推進部課長、三井住友海上シティインシュアランス生命(三井住友海上メットライフ生命を経て、現三井住友海上プライマリー生命)営業推進部長、営業統括長、マーケティング統括長、ソニーライフエイゴンプランニング(現ソニーライフエイゴン生命)営業企画部長兼営業推進部長(業務執行役)、研修会社社長を経て、株式会社ファーストプレイス取締役社長室長。保険会社での営業企画、営業教育、システム開発および保険会社の立ち上げ業務の経験を活かして、保険会社、銀行、ITハイテク業会を中心とした組織変革、人材開発、営業変革のコンサルティングおよび研修に従事
松本 美央 (マツモト ミオ)  
1999年筑波大学第一学群人文学類卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)