• 本

自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価 1

子どもの「ねがい」と授業づくり

出版社名 クリエイツかもがわ
出版年月 2019年8月
ISBNコード 978-4-86342-267-4
4-86342-267-9
税込価格 1,540円
頁数・縦 136P 21cm
シリーズ名 自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

目次

序章 教育の自由を求めて闘おう
総論 自閉症・発達障害教育と教育目標・教育評価―その論点と課題
実践(性教育の授業でこころを開く―高等部3年間を振り返って
みんなで読む民話『おだんごぱん』―小学校特別支援学級の「ことば」の授業づくり
地域を学び、地域に学ぶ―理科/社会科「わたしたちのくらしとしごと」の実践から
自閉スペクトラム症青年がつむぐ人間関係―高等部専攻科の「お笑いコント」づくりを通して
教育実践と発達診断
実践報告の解説とコメント―自閉症の子ども・青年と授業づくり)
特論(人とのつながりのなかで育まれる自閉症児の発達へのねがい
青年期の発達を保障する学びのあり方)

著者紹介

三木 裕和 (ミキ ヒロカズ)  
鳥取大学地域学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会
越野 和之 (コシノ カズユキ)  
奈良教育大学教育学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)