• 本

自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価 2

「行動障害」の共感的理解と教育

出版社名 クリエイツかもがわ
出版年月 2019年8月
ISBNコード 978-4-86342-268-1
4-86342-268-7
税込価格 1,540円
頁数・縦 133P 21cm
シリーズ名 自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

「行動障害」の共感的理解と教育。激しい行動の内側で、子どもが本当に伝えたいことは何か。その、目に見えないところをわかりたい。

目次

総論 友だちが好き、先生が好き、授業が好き―自閉症教育の基本を振り返る
特論(情動的共感を教育目標に―強度行動障害の理解と実践
強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望)
実践(子どもたちが教えてくれたこと
友だちが心に灯った時「ごめんなさい」のことば
要求を育み、楽しめる世界をつくり出す実践から学んだこと
喜怒哀楽の「怒」から「あい」へ
実践報告の解説とコメント―「行動障害」のある自閉症の理解と指導)
報告 教育相談の窓口から見た学校教育
特論 子どものかわいさ・おもしろさをわかちあう療育実践―心理職はどのように加わることができるのか

著者紹介

三木 裕和 (ミキ ヒロカズ)  
鳥取大学地域学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会
越野 和之 (コシノ カズユキ)  
奈良教育大学教育学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)