教え学ぶ技術 問いをいかに編集するのか
ちくま新書 1436
出版社名 | 筑摩書房 |
---|---|
出版年月 | 2019年9月 |
ISBNコード |
978-4-480-07249-8
(4-480-07249-7) |
税込価格 | 1,012円 |
頁数・縦 | 293P 18cm |
商品内容
要旨 |
より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。 |
---|---|
目次 |
「問いを編集する」とはどういうことか |