• 本

中国「草食セレブ」はなぜ日本が好きか

日経プレミアシリーズ 406

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2019年9月
ISBNコード 978-4-532-26406-2
4-532-26406-5
税込価格 935円
頁数・縦 249P 18cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

日本人はシニア層しかいないような高級ホテルやレストラン。そこに中国人の若者がいるのはなぜ?実は中国では、文化大革命を知らない「80後」「90後」(20代・30代)こそがお金を持っている。シャネルやヴィトンは恥ずかしい、健康にお金を惜しまない、文化的なものが好き、一人飲みに一人グルメ、子どもの教育に家計の半分を使う…中国の若者の意外な消費意識について、中国人実業家が分析する。

目次

プロローグ 日本で牛乳を飲む理由
第1章 なぜ中国の若者はリッチなのか
第2章 ホトケになった若者たち
第3章 美容整形するなら日本で!
第4章 家計の半分は子供のために
第5章 インバウンドは大阪に学べ

おすすめコメント

若者がお金を使わない……のは日本の話。中国の20代30代は消費意欲旺盛な、格好のターゲットだ。中国人起業家が消費性向を分析!

著者紹介

袁 静 (エン セイ)  
株式会社行楽ジャパン代表取締役社長。上海市生まれ。北京第二外国語大学卒業。早稲田大学アジア太平洋研究科修了後、日経BP社に入社し日本で10年間を過ごす。帰国後、中国人富裕層向けに日本の魅力を伝える雑誌『行楽』を創刊、15年行楽ジャパンを設立する。現在、上海と東京にオフィスを構え、中国での日本の観光PRに活躍する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)