• 本

実践!特別支援教育のアクティブ・ラーニング 子どもの内面を捉え、学びの過程に寄り添う教員研修

出版社名 中央法規出版
出版年月 2019年9月
ISBNコード 978-4-8058-5911-7
4-8058-5911-3
税込価格 2,640円
頁数・縦 148P 26cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

子どもの「見方・考え方」を重視した授業づくり、教員の資質向上に!!

目次

第1章 新しい学習パラダイムの教師開発の現状(新学習指導要領の導入に向けた教師の戸惑い
特別支援学校の教員研修)
第2章 「学びあいの場」の概要(富附特支型研修「学びあいの場」の特徴とプロセス
ラベルコミュニケーションの特徴とラベルの書き方)
第3章 実践事例(教師にとっての「当たり前」と「子どもの捉え」の差異への気づき
「子どもの見方」の気づきによる、関わり方の変容
子どもの実態に応じた「振り返り」の在り方を見直す必要性の気づき)
補章 教師の変容とプロンプタの役割(「学びあいの場」を通じた教師の変容(「学びあいの場」の現状)
プロンプタの役割を担って
求められるプロンプタの資質・能力の開発)

著者紹介

竹村 哲 (タケムラ アキラ)  
富山大学大学院教職実践開発研究科教授、前附属特別支援学校長
柳川 公三子 (ヤナガワ クミコ)  
富山大学人間発達科学部附属特別支援学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)