• 本

リアルビジネス3.0 あらゆる企業は教育化する

出版社名 日経BP
出版年月 2019年11月
ISBNコード 978-4-296-10449-9
4-296-10449-7
税込価格 1,650円
頁数・縦 239P 19cm

商品内容

要旨

人口減少下の新しい世界では、顧客との関係性が大きく変わる!

目次

1 教育化の根拠―顧客に教えることは楽しい
2 教育化の実例 B to C編―消費者は何を求めているのか(人間関係も良くします!住民の対立に首を突っ込む緑化会社―東邦レオ
インタビュー 吉田啓助氏(東邦レオ グリーンカルチュラル・エンジニアリングカテゴリ事業責任者)
部活動型ビジネス 人気集める「花ひろば学園レモン部」―花ひろばオンライン
顧客一体経営の模範店 カメラでなく、「撮る楽しさ」を売る―サトーカメラ
不動産会社なのに無料バス、廉価カフェで学生をサポート―苗加不動産 ほか)
3 教育化の実例 B to B編―カスタマーサクセスが鍵(全力でカスタマーサクセス 顧客の成功と社員の評価をひもづけ―ベルフェイス
インタビュー 中島一明氏(ベルフェイス社長)
和歌山の保冷箱メーカー 合言葉は「箱を売るな、温度を売れ」―ワコン
イベント運営方法も指南 星空の楽しみ方を教えるプロ集団―ビクセン
商品は「社員の教育速度」修理専門会社が大手社員の教育を代行―京西テクノス ほか)
4 教育化の手順―本質的欲求の満たし方
付録 三段活用シートを使ってみよう!

おすすめコメント

顧客自身も気づいていない欲求を教え、それを実現する。事業成功の鍵は「教育化」。事業を教育化する手順、教育化の成功例を紹介。