• 本

介護現場の「困りごと」解決マニュアル 倫理的視点で読み解く30事例

出版社名 中央法規出版
出版年月 2019年12月
ISBNコード 978-4-8058-5961-2
4-8058-5961-X
税込価格 2,420円
頁数・縦 191P 26cm

商品内容

要旨

利用者と家族の意向が違う…。利用者の要望はどこまで受け入れる?「病名告知」はどうしたらいい?利用者から贈り物をもらってしまった…。仲の悪い利用者同士への対応は?介護現場でよくある“困りごと”の倫理的な解決法を学べます。

目次

第1章 “困りごと”が生じる原因と解決のための条件(あなたならどうする?
こんな経験は、ありませんか?
なぜ、このような問題が起こるのでしょう?
介護に関する困りごとの“根本的な解決”のために)
第2章 「問題解決の6原則」と活用方法(倫理的な配慮と「問題解決の6原則」
「問題解決の6原則」の活用方法)
第3章 倫理的視点で読み解く介護現場における“困りごと”事例(利用者と介護職の間に生じる困りごと
利用者と家族間、家族と介護職間等に生じる困りごと)

著者紹介

中村 裕子 (ナカムラ ヒロコ)  
株式会社日本ヒューマンヘルスケア研究所所長。医学博士、保健学修士。1978年東北大学医学部神経内科入局。1982年米国カリフォルニア州立大学(UCLA)医学部行動神経学(Prof.Benson)に教官助手で留学(〜1984)。1989年東北大学医学部にて医学博士号取得、研究・臨床に従事。1993年東京大学医学系大学院前期博士課程入学、保健学修士号取得。1995年東京大学医学系大学院後期博士課程に進学、満期修了(〜1999)。米国ジョージタウン大学ケネディ生命倫理学研究所に客員研究員で留学(〜1996)。1996年仙台白百合女子大学人間学部生活福祉専攻教授(〜2009)。2009年株式会社日本ヒューマンヘルスケア研究所を設立(〜現在)。2010年聖隷クリストファー大学社会福祉学部教授。2011年聖隷クリストファー大学社会福祉学部臨床福祉学科長、大学院修士・博士課程教授(〜2017)。2017年株式会社日本ヒューマンヘルスケア研究所代表取締役・所長(〜現在)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)