• 本

歴史教育「再」入門 歴史総合・日本史探究・世界史探究への“挑戦”

出版社名 清水書院
出版年月 2019年12月
ISBNコード 978-4-389-50111-2
4-389-50111-9
税込価格 2,530円
頁数・縦 351P 21cm

商品内容

目次

序論 歴史を「教える」「学ぶ」―歴史教育のナワバリへの挑戦
1 歴史学と歴史教育の「領域」(歴史学・歴史を「教える」―歴史学研究者の視点から
これまでの歴史教育
歴史学者の思考・歴史学習者の思考)
2 歴史を「教える」(世界史の授業実践
日本史の授業実践)
3 「歴史教育」をみつめる(ユニバーサルデザインの視点から考える歴史教育
「総合的な学習(探究)の時間」から考える歴史教育
「連携」から考える歴史教育
「選択」から考える歴史教育)
結 本書の結びをはじまりとして

著者紹介

前川 修一 (マエカワ シュウイチ)  
福岡県立ありあけ新世高等学校(定時制)教諭。1967年熊本県生まれ。福岡大学人文学部歴史学科卒業、熊本大学大学院文学研究科修士課程修了、修士(文学)。玉名女子高等学校教諭、明光学園中学・高等学校教諭を経て現職
梨子田 喬 (ナシダ タカシ)  
岩手県立大船渡高等学校教諭。1976年静岡県生まれ。東北大学文学部人文社会学科卒業、同大学大学院文学研究科博士課程前期修了、修士(文学)。岩手県立釜石商業高等学校教諭、同県立盛岡北高等学校教諭などを経て現職
皆川 雅樹 (ミナガワ マサキ)  
産業能率大学経営学部准教授。1978年東京都生まれ。専修大学文学部人文学科卒業、同大学大学院文学研究科修士課程・博士後期課程修了、博士(歴史学)。法政大学第二中高等学校特別教諭、専修大学附属高等学校教諭を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)