• 本

超実践マーケットイン企画術 7つのテンプレートで「お客様のニーズ」がつかめた

出版社名 PHP研究所
出版年月 2020年1月
ISBNコード 978-4-569-84568-5
4-569-84568-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 239P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

売れる企画が戦略的に作れて、結果を出せる!「皆がほしいけど、ありそうでないもの」を狙え!日本IBMで数々の成果を生み、独立後、ベストセラーを連発する著者の仕事術を初公開!

目次

第1章 マーケットイン企画術の進め方(そもそも「マーケットイン」って何?
バリュープロポジションで考えよう ほか)
第2章 企画のリアル―IBMコールセンターソリューション事業(コールセンターソリューション事業
当時の状況 ほか)
第3章 企画のリアル―ソフトウェア事業・人材育成業務(事業本部社員1000人を育成せよ!
当時の状況 ほか)
第4章 企画の落とし穴(テンプレートの奴隷になるな!
勇気を出して捨てろ。具体性に絞り込め! ほか)
付録 7つのテンプレート(問題定義テンプレ
バリュープロポジション・テンプレ ほか)

出版社・メーカーコメント

「マーケットイン」って知っていますか? ズバリ「顧客目線」のことです 本書では、マーケットイン企画術のノウハウ、プロセスを実例を交えて紙上レッスン!要点がすぐにわかるので、職種を問わず新入社員から管理職まで使える。マーケットインって言われるけど、具体的にどうすればいいかわからなかった人、企画をつくっても、どのように進めていけばよいのかわからなかった人におすすめ。 著者が実際の仕事で、マーケットイン発想で乗り越え、成果に結びつけたのかがイラストと図版で明らかにされている●マーケットインで企画をつく.る手順がわかる●バリュープロポジションで企画を考える●企画とは、解決すべき課題。ギャップ分析でチェック●ジェイ・バーニーのVRIOで強みを見極める方法がわかる●7つのテンプレートでだれでも簡単にすぐに実践できる  7つのテンプレを使いこなせば、あなたも売れる企画が戦略的につくれて、結果を出せる。

著者紹介

永井 孝尚 (ナガイ タカヒサ)  
慶應義塾大学工学部(現・理工学部)を卒業後、日本IBM入社。マーケティングマネージャー、人材育成責任者として同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBMを退社後、ウォンツアンドバリューの代表に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)