• 本

世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則

出版社名 朝日新聞出版
出版年月 2020年1月
ISBNコード 978-4-02-251635-0
4-02-251635-6
税込価格 2,200円
頁数・縦 366P 19cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

世界的な優良企業で実践してきたマーケティングの「原則」を実例とともに解説。困った時・迷った時にすぐ使える、マーケティング実務者のための戦略指南書!P&G、コカ・コーラ、マクドナルド、ツイッター、スマートニュースなど、最新事例を多数掲載!マーケティング業界のキーパーソンたちとの対談も収録!

目次

1 マーケティングの基礎(戦略的コンセプト
マーケティング戦略 ほか)
2 基本的製品戦略(価格設定
製品ミックス ほか)
3 消費者コミュニケーション(広告1:良い広告とは
広告2:広告代理店との付き合い方 ほか)
4 販売促進・その他のマーケティング活動(消費者プロモーション
協賛/戦略的提携 ほか)

出版社・メーカーコメント

P&G、マクドナルド、ナイアンティックなどで活躍する著者が実践してきた成功法則を、マーケティングの問題別に参照できる「教科書」&「実践書」。さまざまな事例と原則で売るための仕掛けを解説する。

著者紹介

足立 光 (アダチ ヒカル)  
(株)ナイアンティックシニアディレクタープロダクトマーケティング(APAC)。P&Gジャパン(株)、シュワルツコフヘンケル(株)社長・会長、(株)ワールド執行役員などを経て、2015年から日本マクドナルド(株)にて上級執行役員・マーケティング本部長としてV字回復をけん引。18年9月より現職。(株)I‐neの社外取締役、(株)ローランド・ベルガーやスマートニュース(株)のアドバイザーも兼任。オンラインサロン「無双塾」主催
土合 朋宏 (ドアイ トモヒロ)  
一橋大学大学院商学研究科卒業。外資系戦略コンサルティングを経て、日本コカ・コーラ(株)に入社。16年間マーケティング本部で、世界初のライフスタイルやトレンドの調査部門の立ち上げ、ファンタ、アクエリアス、爽健美茶など既存ブランドの立て直し、綾鷹などの新製品開発などを指揮。その後20世紀フォックスホームエンターテイメントに移り、代表取締役社長を務め、2017年より外資系映画配給会社で事実上のCMOとして全部門のマーケティングを統括。新市場創造型商品を研究する日本市場創造研究会の理事を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)