• 本

需要創造とソリューションを武器とするドラッグストアの教科書

出版社名 ダイヤモンド・リテイルメディア
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-478-09064-0
4-478-09064-5
税込価格 2,750円
頁数・縦 326P 19cm

商品内容

目次

第1章 五重苦の時代とソリューション型DGS
第2章 安売り合戦の限界と新戦略
第3章 ターゲットマーケットと2つの業態戦略
第4章 DGSのMDの6段階進化
第5章 自律型マネジメント&集団同調気質×自己主張気質
第6章 カテゴリーの強化〜MDの基礎知識
第7章 MDプランの作成
第8章 売場経営者によるMDの運営
第9章 既存店活力化の手法とヘルスケアソリューション
第10章 SM企業への提言

おすすめコメント

ファーストチョイス商品、3つの目的来店性、小カテゴリーMD、ブックストア方式、売場づくりの6つの技術、既存店の活力化&赤字店対策……。高収益ドラッグストア企業を育て上げた独自ノウハウを解説。ソリューション型ドラッグストアづくりに関わる、経営者、本部スタッフ、店舗スタッフなど、すべての業界人必読の書。

著者紹介

有田 英明 (アリタ ヒデアキ)  
広告代理店、業界誌の編集者を経て1989年(平成元年)独立。小売業のコンサルティング、流通業分析、マーケティングを専門分野として活動中。1992年(平成4年)からは「スーパードラッグストア開発研究会」をスタート。大手ドラッグストア企業を育て、スーパーマーケットとドラッグストアが融合した新型スーパーマーケットの開発も手掛けてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)