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人間心理を徹底的に考え抜いた「強い会社」に変わる仕組み リクルートで学び、ユニクロ、ソフトバンクで実践した「人が自ら動く組織戦略」

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-534-05760-0
4-534-05760-1
税込価格 1,870円
頁数・縦 366P 19cm

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商品内容

要旨

どうしたら、会社は変われるのか?他社の成功事例を取り入れてもうまくいかない。ユニクロの急成長を支えた組織変革のプロフェッショナルが教える「どの会社でも使えるフレームワーク」。

目次

第1章 なぜ、他社の成功事例を取り入れてもうまくいかないのか?―組織変革は「企業理念」×「コア・コンピタンス」×「仕組み・制度・施策」で実現する
第2章 「企業理念」「コア・コンピタンス」によって、必要な「仕組み・制度・施策」は異なる
第3章 強い会社に変わるための「思考のフレーム」―「問題点」と「強み」をあぶり出し、自社に必要な「仕組み・制度・施策」を生み出す
第4章 強い会社に変わるための「仕組み・制度・施策」―ケーススタディ「FR社の組織変革」
第5章 強さを支える陰の主役は「コミュニケーション」の仕組み
特別付録 組織変革のための人間心理を徹底的に考え抜く「源泉」となるもの

著者紹介

松岡 保昌 (マツオカ ヤスマサ)  
株式会社モチベーションジャパン代表取締役社長。1963年生まれ。1986年同志社大学経済学部卒業後、リクルートに入社。2000年にファーストリテイリングにて、執行役員人事総務部長。2004年にソフトバンクに移り、現在は、株式会社モチベーションジャパンを設立し、代表取締役社長。筑波大学大学院人間総合科学研究科生涯発達専攻カウンセリングコース主催「キャリア・プロフェッショナル養成講座」修了。国家資格1級キャリアコンサルティング技能士、キャリアカウンセリング協会認定スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)