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「メイド・イン・イタリー」はなぜ強いのか? 世界を魅了する〈意味〉の戦略的デザイン

出版社名 晶文社
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-7949-7172-2
4-7949-7172-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 239P 19cm

商品内容

要旨

メイド・イン・ジャパン復活のヒントは国を介さず、世界を突破するイタリアの中小企業にあった!衣食住のプロダクトデザインから、コミュニティや教育のソーシャルデザインまで「美しさ」「美味しさ」「手触り」で世界を魅了するイタリア流デザイン経営の知られざる思想を深堀する!

目次

序章 意味を問う「メイド・イン・イタリー」(世界のトップブランドとしての「メイド・イン・イタリー」
自律分散型の「メイド・イン・イタリー」 ほか)
第1部 「メイド・イン・イタリー」を再定義する(「意味のイノベーション」という戦略的デザイン
「アルティジャナーレ」が語ること ほか)
第2部 衣食住にみる「メイド・イン・イタリー」(イタリアファッション産業の底力―紳士服とテキスタイル
食のグローバルとローカル―プロセッコとスローフード ほか)
第3部 「メイド・イン・イタリー」のこれから(スタートアップ企業は何を考えるか?―「テクノロジー」から「意味」へのシフト
アルティジャーノ2.0―デジタルとモノのあいだで ほか)
終章 日本のビジネスパーソンが「メイド・イン・イタリー」から学べること(中規模量産へのアプローチ
あえて「余白」を残すこと ほか)

著者紹介

安西 洋之 (アンザイ ヒロユキ)  
モバイルクルーズ株式会社代表取締役。De‐Tales Ltd.ディレクター。日本の自動車メーカーで欧州自動車メーカーへのエンジンなどのOEM供給ビジネスを担当後、独立。1990年よりミラノと東京を拠点としたビジネスプランナーとして欧州とアジアの企業間提携の提案、商品企画や販売戦略等に多数参画している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)