• 本

ビジネスに役立つ経営戦略論 企業の戦略分析入門

出版社名 有斐閣
出版年月 2020年3月
ISBNコード 978-4-641-16559-5
4-641-16559-9
税込価格 4,290円
頁数・縦 382P 22cm

商品内容

要旨

実践性を備えつつ、難しい箇所には*を付け、学習の目的に合わせて選択して学ぶことができる。戦略の分析に重点を置き、コラムやケーススタディもふんだんに充実したテキスト。

目次

第1部 戦略分析の概要(企業価値の評価
戦略分析の目的と概要)
第2部 超過利益の分析(5つの競争要因モデル(分析対象市場の定義と参入障壁
その他の競争要因)
戦略的ポジショニング
バリューチェーン)
第3部 利益成長率の分析(市場浸透
多角化
垂直統合
戦略的提携とM&A)

著者紹介

澤田 直宏 (サワダ ナオヒロ)  
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(ビジネススクール)教授。慶應義塾大学商学部卒、同大学院経営管理研究科修士課程修了、一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(商学、一橋大学)。全国信用金庫連合会(現・信金中央金庫)、A.T.カーニー株式会社、横浜市立大学を経て現職。専門分野は経営戦略論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)