22世紀を見る君たちへ これからを生きるための「練習問題」
講談社現代新書 2565
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2020年3月 |
ISBNコード |
978-4-06-519098-2
(4-06-519098-3) |
税込価格 | 946円 |
頁数・縦 | 249P 18cm |
商品内容
目次 |
序章 未来の漁師に必要な能力は何か? |
---|
22世紀を見る君たちへ これからを生きるための「練習問題」
講談社現代新書 2565
出版社名 | 講談社 |
---|---|
出版年月 | 2020年3月 |
ISBNコード |
978-4-06-519098-2
(4-06-519098-3) |
税込価格 | 946円 |
頁数・縦 | 249P 18cm |
目次 |
序章 未来の漁師に必要な能力は何か? |
---|
0100000000000034046825
4-06-519098-3
22世紀を見る君たちへ これからを生きるための「練習問題」
平田オリザ/著
講談社
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/25/34046825.jpg?impolicy=PC_AC_M
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
おすすめコメント
将来必要な能力って何だろう?子どもたちの文章読解能力は本当に「危機的」なの?未来の大学入試とは?英語教育は必要?そもそも日本人の大多数が、ネイティブと同じ発音をする必要があるのか?・・・教育とは、わからない未来を予想して、あるいは来るべき未来社会を予想して、「子どもたちに生きるための能力を授ける」という、いささか無謀な行為である。それでも20世紀前半くらいまでは、その予想は、ある程度可能だったかもしれない。たとえば自分の息子が、自分のあとを継いで漁師になることが確実にわかっていれば、その子には、船の動かし方、釣り具や網の整備の仕方、天候の予測のための知識、万が一の時の泳ぎ方といったことを教えておけばよかった。しかし、いま私たちが直面し知ているのは、おおよそ以下のような問題である。■まず、その子が、どんな職業に就くかまったく予想できない。■たとえ親が子どもを漁師にしたいと考えても、そもそも22世紀に漁師という仕事があるかどうかがわからない。■さらに、たとえ漁師という仕事が生き残ったとしても、そこで必要とされる能力について予想がつかない。■それは、漁業ロボットを操作する能力かもしれない。漁から販売までを一元化し、六次産業化していくコーディネート力かもしれない。あるいは、養殖の技術や遺伝子組み換えについての研究こそが、漁師の本分となるかもしれない。■私が暮らす兵庫県豊岡市の隣町、カニ漁で有名な香美町では、多くのインドネシア人が漁業実習生として漁に携わっている。もしかすると、これからの漁師に必要な能力はインドネシア語の習得や、イスラムの習慣への習熟かもしれない。・・・本書の中で、私は「教育」について考えていきたいと思う。2020年の大学入試改革など、教育の大きな転換期を前に、私のこれまでの考えを、ひとつにまとめて記しておくのも、本書の狙いの一つである。・・