• 本

文化を競争力とするマーケティング カルチャー・コンピタンスの戦略原理

出版社名 中央経済社
出版年月 2020年3月
ISBNコード 978-4-502-33571-6
4-502-33571-1
税込価格 3,630円
頁数・縦 257P 22cm

商品内容

要旨

文化とマーケティングを結びつける挑戦の書。文化をマーケティングに取り込むフレームワークと実務的なケース分析による解説。

目次

第1部 “理論編”文化を知る(文化とは何か:定義と構造
文化変容とカルチャー・コンピタンス・マーケティング戦略
文化のとらえ方とマーケティング:WeberとPopperの視点から)
第2部 “戦略編”カルチャー・コンピタンス・マーケティング(CCM)戦略(カルチャー・コンピタンス・マーケティングの体系
文化のマーケティング・リサーチ:CCMのためのマーケティング・リサーチ手法
メーカーのCCM:消費者情報処理アプローチと文化
小売業のCCM:英国M&Sのレディーミール事業に見る文化マーケティング戦略
食文化のCCM
文化産業のCCM:アニメとファッションを、いかに創造し、いかに解釈を同じにさせるか
宗教のCCM:曹洞禅(ZEN)の全米における教化プロセス
国家のCCM:韓流現象から見る国家競争力向上のための文化政策)