• 本

国語・算数の初歩でつまずく子への教え方と教材 個別でもみんなの中でも教えられる!

学研のヒューマンケアブックス

出版社名 学研教育みらい
出版年月 2020年4月
ISBNコード 978-4-05-801128-7
4-05-801128-9
税込価格 2,200円
頁数・縦 126P 24cm

この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

商品内容

要旨

気になる子の学習困難に役立つ!子どもの様子をチェック、つまずき原因の解説を読む、プリント教材をコピーする、指導ページで10分教える。

目次

第1章 国語編(読解・作文のつまずき5要素
ひらがなの特殊音節を中心に 文字の読み書き
学習を支える基礎 単語
つまずくことが多い 漢字の読み書き
コミュニケーション力が土台に 文の理解や表現
読解の総合の力が必要 文章の理解や表現)
第2章 算数編(算数のつまずき3要因
計算学習の前に身につけたい 数の基礎
さまざまに異なる要因を知る 計算とその指導方法
手順のどこでつまずいているかを知る 文章題
視知覚などが必要になる 量・測定と図形)
教材シート集(冊子)

おすすめコメント

読み書き、語彙、作文・読解、計算、文章題、図形・量などに関する初歩的な内容が、普段の学習では身につきにくい子への教え方がわかる。子どもの様子からつまずきの原因が想定でき、必要な指導を個別でも集団でもすぐ実践できる。コピーして使える教材つき。

著者紹介

栗本 奈緒子 (クリモト ナオコ)  
大阪医科大学LDセンター言語聴覚士、特別支援教育士SV。北海道教育大学卒業、大阪教育大学大学院修了、2001年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)