• 本

書評の仕事

ワニブックス|PLUS|新書 291

出版社名 ワニブックス
出版年月 2020年4月
ISBNコード 978-4-8470-6639-9
4-8470-6639-1
税込価格 913円
頁数・縦 207P 18cm

商品内容

要旨

日常、お金、売れる本、本の選び方、心を動かす文、要約の極意、批評/感想文との違いetc!年間500冊!書評を出すたび、Amazonランキング急上昇。超人気の書評家が全部明かす。

目次

第1章 書評家の仕事とは(書評とは?
インターネットが書評を変えた? ほか)
第2章 書評家の「裏」話(書評家が見ている世界
書評を通してわかった自分の考え ほか)
第3章 年500冊の書評から得た技術(「人の心をつかむ/動かす」文とは?
人の心をつかむために意識すべきこと ほか)
第4章 書評の技術・書評の教養(読まれる書評、読まれない書評、違いは?
読まれる書評を書く人の視点 ほか)

おすすめコメント

年間500冊。書評を出すたび売上ランキング急上昇?超人気の書評家が、「日常」「お金」「売れる本」「本の選び方」「要約の極意」「心を動かす文章術」「批評/感想文との違い」など、秘密も技術も大公開。(見出し例)・書評とはなにか? ・書評家の「一日」 ・書評家の「癖」 ・書評家の「収支」 ・書評とネタばらし ・書評家が思う―― 「おもしろい本」 「売れる本」「話題になる本」 「自分に役立つ本」 「意外な本の選び方」 ・「人の心をつかむ/動かす」文とは? ・いい書評、ダメな書評 ・僕の書評の書き方 ・書評を通してわかったこと ・仕事が激変する書評技術 ・文章要約7つのポイント ・編集者の「ある種の熱意」について ・読書術としての書評 .etc本好き、(とくに)必読! (プロフィール)印南敦史(いんなみ あつし)作家、書評家。 株式会社アンビエンス代表取締役。 1962年東京生まれ。 広告代理店勤務時代に音楽ライターとなり、 音楽雑誌の編集長を経て独立。 書評を出すたびAmazonランキングが急上昇する人気の書評家となる。主な書評発表媒体に、「ライフハッカー[日本版]」「東洋経済オンライン」「ニューズウィーク日本版」「マイナビニュース」「サライ.JP」「WANI BOOKOUT」など。著書に『遅読家のための読書術』(ダイヤモンド社)、『プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術』(KADOKAWA)、『読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術』 (星海社新書)のほか、 音楽関連の著書も多数。年間約500冊という驚異的な書評量を誇る。

著者紹介

印南 敦史 (インナミ アツシ)  
作家、書評家。株式会社アンビエンス代表取締役。1962年東京生まれ。広告代理店勤務時代に音楽ライターとなり、音楽雑誌の編集長を経て独立。書評を出すたびAmazonランキングが急上昇する人気の書評家となる。年間約500冊という驚異的な書評量を誇る。音楽関連の著書も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)