• 本

もったいない患者対応 ほんの一言変えれば診療はラクになる

出版社名 じほう
出版年月 2020年4月
ISBNコード 978-4-8407-5284-8
4-8407-5284-2
税込価格 3,300円
頁数・縦 158P 21cm

商品内容

要旨

「なぜ自分ばかり患者さんとうまくいかない…?」「外科医けいゆう」こと山本健人先生が、患者さんと真摯に向き合ってきた経験をもとに、“診療をスムーズに進めるテクニック”をたっぷり解説。わかりやすく伝える方法やトラブルを回避する工夫など、誰も教えてくれなかった“超”実践的なスキルで、あなたも明日からトラブル知らず。

目次

1 わかりやすさのコツ
2 言っておけばよかった一言
3 スマートに聞き出す一言
4 言わないほうがいい一言
5 こんなとき、どうしたら?
6 けいゆう先生の現場で役立つつぶやき