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映画には「動機(ワケ)」がある 「最前線の映画」を読む Vol.2

インターナショナル新書 055

出版社名 集英社インターナショナル
出版年月 2020年6月
ISBNコード 978-4-7976-8055-3
4-7976-8055-5
税込価格 902円
頁数・縦 205P 18cm

商品内容

要旨

名作・傑作と呼ばれる映画には、かならず作り手の「動機」が隠されている!アカデミー賞受賞作『ROMA/ローマ』『シェイプ・オブ・ウォーター』『スリー・ビルボード』『ファントム・スレッド』をはじめ、『パターソン』『アンダー・ザ・シルバーレイク』『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』など、近年の話題の映画を深読み。

目次

なぜストリックランドは手を洗わない?―『シェイプ・オブ・ウォーター』
なぜ暴力警官は「チキチータ」を聴くのか?―『スリー・ビルボード』
なぜ観ているとこんなに眠くなるのか?―『ツイン・ピークス シーズン3 The Return』
なぜ牧師は教会を爆破するのか?―『魂のゆくえ』
なぜバス運転手は詩を書くのか?―『パターソン』
なぜデザイナーはハングリーなのか?―『ファントム・スレッド』
なぜスパゲティを汚らしく食べるのか?―『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』
なぜ少年の顔に蝿がたかるのか?―『君の名前で僕を呼んで』
なぜ母は最後にベランダに出たのか?―『ラブレス』
結局、犬殺しの正体は誰だったのか?―『アンダー・ザ・シルバーレイク』
最初と最後の女性は誰だったのか?―『マザー!』
なぜ父は巨大な車を押し込むのか?―『Roma/ローマ』

出版社・メーカーコメント

「映画は、何も知らずに観ても面白い。でも、知ってから観ると100倍面白い。観てから知っても100倍面白い!」(町山智浩)お待たせしました!大好評『「最前線の映画」を読む』第2弾がいよいよリリースです。今回も、町山智浩氏ならではの「深掘り映画レビュー」が炸裂!【本書で採り上げられている映画たち】『シェイプ・オブ・ウォーター』──「アザーズ」たちへの捧げ物『スリー・ビルボード』──善人はなかなかいない『パターソン』──芸術とは誰のためのものなのか?『ファントム・スレッド』──「僕の映画はどれも自分自身の個人的な話だよ」『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』──「これはメタファーなんだ」『君の名前で僕を呼んで』──なぜ監督は、蠅が飛び回るシーンを撮ったのか『ラブレス』──ズビャギンツェフの愛なきロシア『アンダー・ザ・シルバーレイク』──ハリウッドへの扉を開く「鍵」とは『ROMA/ローマ』──大いなる「贖罪」の物語『マザー!』──アロノフスキーが映画を撮り続ける「動機」『魂のゆくえ』──「絶望はうぬぼれだ」『ツイン・ピークス シーズン3 The Return』──遅さ、夢、ノイズ、夜道、電気、機械、絶叫

著者紹介

町山 智浩 (マチヤマ トモヒロ)  
映画評論家。ジャーナリスト。1962年、東京都生まれ。早稲田大学法学部卒業。『宝島』『別冊宝島』などの編集を経て、1995年に雑誌『映画秘宝』創刊。現在、米カリフォルニア州バークレー在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)