• 本

戦略読書

増補版

日経ビジネス人文庫 み11−1

出版社名 日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月 2020年6月
ISBNコード 978-4-532-19977-7
4-532-19977-8
税込価格 1,100円
頁数・縦 539P 16cm
シリーズ名 戦略読書

商品内容

目次

序章 戦略読書のススメ―読書には戦略が必要なのだ
第1章 読書ポートフォリオ・シフト―セグメント管理で資源配分を変える
第2章 セグメント別ワリキリ読書―読み方を変えて効率的にリターンを得る
楽章1 ボクたちは読んだものでできている―私的読書全史
第3章 発見型読書法―5つの視点で5倍読み取る読め方革命
第4章 知のオープン化―書斎と本棚と魔法の1冊
楽章2 みんなと同じ本ばかり読んではいけない―オリジナリティを育てる珠玉の15冊
終章 知と行のサイクル―読書→思索・行動→発信→スキル
付録 セグメント別ブックガイド―独自の視点と思考をつくるための519冊

著者紹介

三谷 宏治 (ミタニ コウジ)  
KIT(金沢工業大学)虎ノ門大学院教授。1964年大阪生まれ、福井育ち。東京大学理学部物理学科卒業後、BCG、アクセンチュアで19年半経営戦略コンサルタントとして活躍。1992年INSEADでMBA修了。2006年から教育分野に活動の舞台を移し、年間1万人以上に授業・講演。『経営戦略全史』はビジネス書賞2冠。早稲田大学ビジネススクール・女子栄養大学で客員教授、放課後NPOアフタースクール・認定NPO 3keysで理事を務める。永平寺ふるさと大使(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)