リープ・マーケティング 中国ベンチャーに学ぶ新時代の「広め方」
出版社名 | イースト・プレス |
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出版年月 | 2020年6月 |
ISBNコード |
978-4-7816-1889-0
(4-7816-1889-8) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 255P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 残念ながら現在、日本発の新商品や新サービスが、米国発よりも圧倒的に少ないのは明らかだろう。そして、米国よりもさらに高速にイノベーションを生み出し続けているのが中国のベンチャー企業たちだ。彼らの強さは資金力、技術力、経営戦略にあるが、その裏側には独自のマーケティング戦略がある。本書では、中国ベンチャーの優れたイノベーションと、それを「広める」戦略を「リープ(飛躍)・マーケティング」と名づけ、分析。具体事例を挙げながら、「加点型マーケティング」「未来型共創マーケティング」「ブルーポンド戦略」「ブリッツスケール」などの手法を、それを可能にする中国人特有のマインドも含めて解説し、日本企業が学び、いかに取り入れられるか、可能性も探っている。著者は、高千穂大学商学部准教授。マーケティング戦略、消費者行動、イノベーションを専門とし、とくに日中の比較分析を進めている。主な著書に『イノベーション・リニューアル──中国ベンチャーの革新性』(共著、千倉書房)などがある。 |
商品内容
要旨 |
アリババ、シャオミ、DJI、バイトダンス、美団点評など実例多数。世界が注目する、中国ベンチャーを成功に導いた独自のマーケティング戦略とは?日本企業が学ぶべきエッセンスを徹底分析! |
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目次 |
序章 日本にとって中国は絶好の比較対象 |
おすすめコメント
〈アリババ、シャオミ、DJI、バイトダンス、美団点評など実例多数〉 世界が注目する、中国ベンチャーを成功に導いた独自のマーケティング戦略とは? 日本企業が学ぶべきエッセンスを徹底解説! 世界最速成長を遂げている中国ベンチャー。その強さの秘訣について、多くの人は「豊富な資金力」「最先端の技術力」「斬新な経営戦略」などを思い浮かべるだろう。しかし、どれだけいい製品・サービスをつくったとしても、その価値を広めることができなければ意味がない。つまり、中国ベンチャーの劇的な飛躍を可能にした真の強さとは、資金力、技術力、経営戦略の裏にある、徹底した独自のマーケティング戦略(=広め方)にあるのだ。 本書ではこれを「リープ(飛躍)・マーケティング」と呼称する。 このリープ・マーケティングこそ、いまの日本のビジネスパーソンが学ぶべきものだ。事実として、キャッシュレス決済が急速に浸透した中国と比べて、日本が数年単位で遅れていることは誰の目にも明らかだ。一方で中国ベンチャーはモバイルオーダー、ニューリテール、顔認証サービスなど多くの世界最先端サービスの普及に成功している。また、新型コロナウィルスによる混沌の中でもスピード感のある対応を見せ、消費者の心をつかんだ。詳しくは本編で解説するが、ここにこそ広め方の差が現れている。 本書では、日本と中国2つのバックグラウンドを持つマーケティングの専門家が、日本企業が「リープ・マーケティング」を取り入れ、大きな飛躍を遂げるための道筋を豊富な実例とともに指し示す。