• 本

ハーバードはなぜ日本の「基本」を大事にするのか

日経プレミアシリーズ 425

出版社名 日経BP日本経済新聞出版本部
出版年月 2020年6月
ISBNコード 978-4-532-26425-3
4-532-26425-1
税込価格 935円
頁数・縦 311P 18cm

商品内容

要旨

世界一「長寿企業」が多い日本には、企業が長く存続し、成長していくための知恵が蓄積されているという。イノベーションを起こし続ける仕組み、社会貢献を重んじる経営、人を大切にするリーダーシップ…。なぜ激動の時代の中で、ハーバードは日本企業がずっと大事にしてきた「基本」に注目しているのか。自らもMBAホルダーである著者がハーバードの白熱授業を徹底取材!

目次

序章 なぜ日本はハーバードで人気があるのか
第1章 イノベーション
第2章 歴史
第3章 起業家精神
第4章 戦略・マーケティング
第5章 リーダーシップ
終章 日本の強みを自覚せよ

おすすめコメント

経済大国でなくなっても、世界が日本企業に学ぶ理由とは? ハーバードの教授たちに直接取材し、「意外な強み」の秘密に迫る。

著者紹介

佐藤 智恵 (サトウ チエ)  
1970年兵庫県生まれ。1992年東京大学教養学部卒業後、NHK入局。ディレクターとして報道番組、音楽番組などを制作。2001年コロンビア大学経営大学院修了(MBA)。ボストンコンサルティンググループ、外資系テレビ局などを経て、2012年、作家・コンサルタントとして独立。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)