• 本

野菜の栄養素まるごと便利帳 ムダにしない!逃さない!

出版社名 エクスナレッジ
出版年月 2020年7月
ISBNコード 978-4-7678-2776-6
4-7678-2776-0
税込価格 1,540円
頁数・縦 143P 21cm

商品内容

要旨

ビタミンACEがそろったかぼちゃは免疫力アップに最適!!紫がかったブロッコリーは抗酸化作用が高い。レタスの保存はレタスの外葉で包む。カット白菜は内側から食べるとおいしさが長持ち。きゅうりの皮にはがん抑制効果が期待できる…からだにいい栄養素を逃さない、野菜のいちばんいいとり方!ちょっとした工夫でからだが変わる野菜との上手なつき合い方。選び方、保存の仕方、洗い方、切り方から相性のいい組み合わせまで!あいうえお順なのですぐ引ける!

目次

アスパラガス―春
えだ豆―夏
オクラ―夏
かぶ―冬
かぼちゃ―夏
キャベツ―春
きゅうり―夏
ゴーヤ―夏
ごぼう―春
こまつな―春〔ほか〕

おすすめコメント

今までのとり方は間違いだらけ!?切り方や調理法で【栄養ロス】をなくす!食べ方の新常識野菜のもつパワーを最大限に引き出す、健康に一番いい食べ方を女子栄養大学名誉教授が教えます。・ピーマンは繊維に沿って【縦切り】で栄養を閉じ込める!・ゴボウは【アク抜きNG】! うまみ&抗酸化作用たっぷり・生のにんじんはビタミンCを壊す。【皮ごと】油炒めが◎・ブロッコリーは【レンジ蒸し】でビタミンキープ。免疫力アップに・玉ねぎは豚肉(ビタミンB1)とあわせて疲労回復・トマト+オリーブオイルでリコピン倍増!がん予防に効果的 ほか

著者紹介

吉田 企世子 (ヨシダ キヨコ)  
日本女子大学大学院修了。農学博士(東京大学)。2005年、女子栄養大学定年退職。同大学名誉教授。専門は食品学、食品加工学、主な研究分野は、野菜・果実の品質に関するもの、野菜の栄養成分や、収穫後の品質変化など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)