• 本

インストラクショナルデザイン理論とモデル 学習者中心の教育を実現する

出版社名 北大路書房
出版年月 2020年7月
ISBNコード 978-4-7628-3111-9
4-7628-3111-5
税込価格 4,950円
頁数・縦 486P 21cm

商品内容

目次

第1部 学習者中心の教育パラダイムの基本原理(学習者中心の教育パラダイム
コンピテンシー基盤型教育の原理
課題中心型インストラクションの原理
個人に合わせたインストラクションの原理
カリキュラムの新しいパラダイム)
第2部 学習者中心の教育パラダイムのより詳細なデザイン(メイカー基盤型インストラクションのデザイン
デジタルメディア協働製作のデザイン
学習のためのゲームのデザイン
自己調整学習のためのインストラクションのデザイン
教育的コーチングのデザイン
学習者中心の教育パラダイムのためのテクノロジーのデザイン)
第3部 学習者中心の教育パラダイムへのステップ(反転授業のためのインストラクションのデザイン
教育のためのゲーミフィケーションのデザイン
モバイル学習のためのデザイン上の考慮事項
ジャストインタイム指導法のデザイン)

著者紹介

鈴木 克明 (スズキ カツアキ)  
国際基督教大学教養学部(教育学科)、同大学院を経て、米国フロリダ州立大学大学院教育学研究科博士課程を修了、Ph.D(教授システム学)。東北学院大学教養学部助教授、岩手県立大学ソフトウェア情報学部教授などを経て、熊本大学教授・教授システム学研究センター長・大学院教授システム学専攻長。専門:教育工学・教育メディア学・情報教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)