• 本

ザ・ビッグ・ゼロ 成長、イノベーション、競争優位をもたらすゼロベースのアプローチ

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2020年8月
ISBNコード 978-4-492-53426-7
4-492-53426-1
税込価格 2,200円
頁数・縦 225,12P 19cm

商品内容

要旨

「悪いコスト」を「良いコスト」に変える!ゼロベースで企業のコストをデザインする「予算管理」を「成長戦略」に進化させる変革のマネジメント。

目次

1(ZBxの進化と革命
ZBxシリーズの類型
コスト構造の変化に焦点を合わせる
ZBxを浸透させる)
2(ゼロベースマインドの鉄則
ビジビリティを高める―否認から受容へ
バリュー・ターゲティング―経営目線で到達したい目標数値の設定
カテゴリー・オーナーシップ―もっとも暗い場所に光を当てる
削減活動目標を予算と紐づける―コミットメントの具現化
イニシアチブ実行―理論から行動へ
コントロール・モニタリング―全速で前進する)

出版社・メーカーコメント

コスト削減を成長投資に変える。ZBB(ゼロベース予算)をZBx(ゼロベースのマインドセット)に進化させる、究極の企業戦略。

著者紹介

ティマーマンス,クリス (ティマーマンス,クリス)   Timmermans,Kris
アクセンチュア・ストラテジーのシニアマネジング・ディレクターで、サプライチェーン、オペレーション、サステナビリティ・プラクティス分野のトップを務める。アクセンチュアのグローバルなZBxイニシアチブを統括。20年以上にわたり、クライアントがコストとオペレーション改革を定義し、自社の競争優位を確立することを支援している。ブリュッセル在住
ロアーク,クリス (ロアーク,クリス)   Roark,Chris
マネジング・ディレクター。北米にてアクセンチュアの企業競争力およびゼロベース・プラットフォームを統括。消費財、産業財、小売分野を担当し、クライアントが成長戦略、運用モデル設計、構造的コスト変革の実行を通じて、企業価値を創造することを支援している。シカゴ在住
アブダラ,ロドリゴ (アブダラ,ロドリゴ)   Abdalla,Rodrigo
15年以上にわたり、世界中の幅広い業界において、ゼロベースのアプローチの普及を支援。ZBx以外にも、M&Aや企業再生等の分野での経験を持つ。またエンジェル投資家であり、さまざまな未公開企業やスタートアップ企業で取締役や相談役を務める。ロンドン在住
太田 陽介 (オオタ ヨウスケ)  
アクセンチュアビジネスコンサルティング本部サプライチェーン&オペレーションプラクティス日本統括マネジング・ディレクター。小売・製造業・ハイテク・エネルギーなどさまざまな産業において、国内外で多数のプロジェクトを経験。サプライチェーン改革、コストマネジメント、設計開発のデジタル化、サイバーセキュリティなどのテーマに20年以上にわたって取り組み、企業のCOOの相談役として豊富な実績を有する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)