• 本

商空間のデザインエレメント ディテールで学ぶ提案力の教科書

出版社名 学芸出版社
出版年月 2020年8月
ISBNコード 978-4-7615-2749-5
4-7615-2749-8
税込価格 2,860円
頁数・縦 183P 21cm

商品内容

要旨

計画・ファサード・開口部・色・材質・照明・家具の7つのエレメントから商空間デザインを読み解く設計者のためのテキスト。フード、リテール、ヘアサロン、オフィス、学校など自身の作品を含む93作品の豊富な写真と図面で、建築・インテリアデザインの勘所を押さえ、日々多様化する商空間のニーズに応える表現力・構成力を鍛える。

目次

まえがき 拡張する商業施設のジャンル
1章 デザインエレメントと建築計画―プランニングの重要性
2章 ファサード―ファサードで差別化を図る
3章 開口部―開口部の内と外からの見え方がポイント
4章 材質―マテリアルは意味をもつ
5章 色―空間づくりでは色はマニュアル通りにいかない
6章 照明―影は光を強調させる
7章 家具―主張する家具は空間の中心となる
あとがき エレメントから導くデザイン

著者紹介

加藤 吉宏 (カトウ ヨシヒロ)  
1957年愛知県生まれ。1980年愛知工業大学工学部建築学科卒業。1980年から設計活動に従事。1985年加藤吉宏アトリエ創立。2013年名古屋工業大学大学院工学研究科社会工学専攻博士後期課程修了。博士(工学)。現在、愛知産業大学造形学部建築学科教授。JCDデザイン賞、IIDA国際照明デザイン賞(アメリカ)、MUSE Design Awards(ニューヨーク)他受賞多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)